新静岡セノバ徒歩1分、予約優先
美容室セリーズ
054-251-0102
 
HOMEメニュー・料金スタッフ紹介ヘナ香草カラーリタ・ローソニアアドレスクーポン券予約メールお問合せ
フォトギャラリー


HOME
メニュー・料金
スタッフ紹介
ヘナ
香草カラー
リタ・ローソニア
アドレス
クーポン券
予約メール
お問合せ
フォトギャラリー







ヘナの特徴と効用

髪を染めるだけではなく、 民間療法の薬としても大活躍してきた 人の体にとって有益なヘナ いったいどんな植物なのでしょうか? ヘナ:学名ローソニアアルバといい、ミソハギ科に属する植物で、何千年もの間 北アフリカから中央アジアで 消炎 解熱 血止め日焼け防止 抗菌 等の薬として利用されてきました。
そのほか、育毛にも大きな影響を与える ホルモンのバランスを整えると言われています。

髪質を改善するトリートメント効果、ヘナの成分ラウソンとタンパク質が結びつき、安全に髪
染める働きが注目されています。

ヘナを使用していると、髪と頭皮は本来の健康を取り戻し、白髪は赤褐色からオレンジ系に染まり、 黒髪には色素は入りませんが、より艶やかでコシ、はりのある髪質になっていきます。また、フケやかぶれによる炎症なども押え 皮脂の分泌のバランスを整えるので脂性、乾性の頭皮質がノーマルに改善されます。

私達が開発したヘナはみなさんに安心して使っていただけるよう、現地にスタッフを派遣し、産地ソジャットでも最も良質なヘナの葉の買い付け、工場での粉砕から 箱詰めまで製品管理され純粋なヘナです


ナイアード お徳用 ヘナ100% 100g×4


乾燥へナ

ヘナの品質

ヘナは、古来より、インドやエジプトで医療用、化粧用のハーブとして使用されてきました。   原産地はインド。地面が乾燥した砂漠で育ちますが、雨水は必要です。                        特に、グジャラート州とラジャスタン州が有名で、なかでも品質が良いのはラジャスタン州といわれています。インド西部ラジャスタン州のソジャット地方は

ヘナの生育に最適の気象条件を備えています。

ヘナは、成長すると高さ1.53m位の灌木の状態になる植物ですが、高さ70cm位になったら収穫されます。 穫時期は、春と秋の年2回。基本的に、雨期を除いて行われ、雨期を終えて成分が高くなる秋の収穫のものの方が良く、11月前後の秋に収穫されたものが世界一といわれています。

また、収穫期を増やす為に水やりをする畑もありますが、雨水だけで育ったヘナの方が、遙かに効能が高いようです。大きな鎌で、地面から56cm残して、枝葉を刈り取り、その葉を収穫します。

葉の大きさは23cmで先がとがっています。 ヘナは、とても生命力の強い灌木で、半年後には、また新たな枝を出し、葉を茂らせます。

そして、同じ木を、60年から100年は、繰り返し使用できるそうです。

日本の静岡茶のように、栽培されている地域、摘み取りの時期によって、 大きく違います。 同様に発色にも差があって、原因として、日照時間、温度差、雨量、水質、土質の違いがあげられます

その他に、葉の乾燥時間、やり方、樹齢、同じ木でも若い葉か古い葉かによっても、差が出てきます。 収収穫された枝葉は、一度、23日、天日で自然乾燥されて、乾燥後、おおまかに枝と葉に分けられてから市に出ます。

 

収穫後に、市が立ち 、古来から培われてきた手法によって、良質のヘナと並のヘナとに選別されます。 市から出荷されたヘナの葉は、工場でさらに陰干し乾燥、保存されます。 粉末の色に関して収穫時期や、水質、土質、乾燥時期の天候によっても変化します。 いつも同じ色の粉末というのは、とても微妙でむずかしく、なかなかできません。

インド国内では、いつも鮮やかな安定した緑色のヘナを買いたがるので、化学染料でヘナに緑の色を着色する工場は多いです。なかには、 緑に着色された土等を入れて、色と重さをごまかしている場合もあります。

利益第一で考えている会社では、害を説明してもなかなか理解してもらえないのが実状です。

ナイアード お徳用 ヘナ100% 100g×4


ヘナの詳細はこちらをクリック


ヘナの種


▲このページの上へ 戻る



HOMEメニュー・料金スタッフ紹介ヘナ香草カラーリタ・ローソニアアドレスクーポン券予約メールお問合せ
フォトギャラリー
〒420-0839 静岡市葵区鷹匠1-2-15 TEL&FAX 054-251-0102
Copyright(c) 2015 Cerise All rights reserved.
 







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送